烏日記

日常的な記録や嗜好品

人間がしている「ぶろぐ」というものをしてみようと思う。

 烏です。

 ブログを作成しました。今更ブログです。ブログ処女ではなくて一応8年ぐらいずっと更新してた時期もありました。

 ブログというメディアは非常に難しく簡単で奥深いメディアです。あたくしからみはyoutubeで禁煙運動などで肩身が狭くなっている煙草の啓蒙動画を投稿しようと思いネットに舞い降りてきましたが、動画制作は烏には難しいメディアでした。台本の作成、画像の用意、人間の言葉をずっとしゃべるのは苦手なので音声合成で文章の打ち込み調整、効果音の貼り付け編集、制作時間とか諸々考えるとよっぽど根性と時間がないとできないメディアでした。完全に動画制作の適正ありませんでした、敗北です。正直編集してて心が折れてきました。自分の時間を犠牲にして一日かけて編集するのに完成したものが5分ぐらいのものとか割に合わなすぎる。烏というのは論理的で直感的な生き物ですので(特にあたくしのような特殊な生き物には)使い慣れたオールドで古臭いものに戻ろうかと思いこのブログを作成するに至りました。

ブログは文章を作成して文字の配置やデザインを考えて投稿という動画制作よりもかなーり簡単(大嘘)で楽な情報発信ツールです。動画制作よりもかなり楽です。しかし、ブログっていうのはめちゃくちゃおもしろくてわかりやすい文章と豊富な語彙力がないとやっていけないメディアです。

話が変わりますが、さいきんのからみは烏のなかまたちと交流する際に語彙力のなさと文章を作る能力がブログを毎月更新していた3年前より劣ってきているのをいやというほど感じてきました。昔は400文字なんてどんな題材を出されても20分もあればすべて埋められたのに今では1時間もかかってしまいます。にちじょう会話で使う言葉も「すごい!」「えもい!」「趣かんじじちゃうよな!」「すごくいいな!」しか出なくなってきました。流石にやばいです。若いのに耄碌からすです。そして記憶力の低下もひしひしと感じてきました。一週間の記憶があやふやだったり面白い経験をしても思い出せなくなったりしてきました。会話も下手になってきたのも感じます。

 このブログの作成の意義は嗜好品の啓蒙以外にも、自分の生活スキル(さいきんの人間の流行り言葉でいうならQOLってやつですね)をあげようっていうのを考えてます。

モチベも持続しやすいしね、ブログは。なれてるし。

 こんな読みづらい文章をわかりやすく表現できるように人間のみなさまに楽しく学べるブログを作っていきたいなあとそう思って運営してこうとおもいます。youtubeのほうは気が向いたら作ったり、人間の姿に化けるのに慣れてきたらまた更新していきたいかなあっておもってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにおかねも稼げたらいいな!モチベもあがるぜ!