烏日記

日常的な記録や嗜好品

近況報告:前回の更新から100日も経ってるってマジ?、就職決まった。

 就活終わりました。からみが住みたい場所でやりたい職業にはつけなかったけど、からみが生まれた地元でやりたい職業つけたのでひとまず安心?なのかなあ...関東圏以外の地方は衰退するのが目に見えてるので先行き不安なんだけれども...

 新卒就活体験としての感想は、メンタル持たない...下準備とか大量のESの準備とエントリー、説明会の予約、筆記試験の勉強、面接対策....僕には同時並行に捌くのが無理でした。就活対策の準備不足もあったかもしれないけど、人と話すのが訳あって苦手(というより怖い)なのと精神病的な問題を抱えながら生活しているので一社一社受けるたびにメンタルが疲弊して日常生活に支障でるし、特殊な業種なだけあって面接の対策が難しかったり(第二新卒も結構多かった)、卒論も同時並行で行っていたのでいっぱいいっぱい...

特に嘘をつくのが苦手な性格なのと行間を読むのが苦手な性格なので、面接官が質問している内容の真意を読み取り適切な返答をするという、一般的な就活生に問われる基礎的なスキルができないのが辛かった...まあこの話は違う記事で詳しく書こうかしら...

 

 まあそれより、前回投稿した記事からだいたい100日経っているのに驚いてる。つい最近の感覚なのに一年の約三分の一経つのってこんな短かったんだあってキーボートかたかたしながら気づいてしまった...だいたい一週間おきに体調がいい人悪い日の波が来て、何も手が付かない日があったり頭痛が酷くて集中できなかったりと日々自分と戦っていた(就活してた)。

 具合悪く何も手がつけられない日の時間の損失大きすぎる...というか一年の半分ぐらいメンタル落ち込んでる計算になるんだが...おわってんなからみの烏生。

ほんと、自分と向き合いはじめて(精神病の治療とかカウンセリング受けて)一般的な人間と比べて能力の特性として不利な部分が多いことに気付かされた。日常生活で他者から要求されるパフォーマンスに応えるのでさえかなり疲れてしまいがちで、普通の人が普通にこなせる仕事でも、烏のからみは人3倍ぐらい時間かけないと仕事をこなせない(人間に擬態しながら人間社会に溶け込んでるので色んなところに気をつかっちゃう)事が多い。そこに大学の授業、卒論、日常生活、将来設計etcなどのイベントや考え事が重なると途端に生活が崩壊。

その影響から二次障害でメンタルがやられるの繰り返しなので、将来の人生設計すごく不安...これも別記事で詳しく語ろうかな...

 

今回は久しぶりのブログ更新と文章を書く練習ということで更新させていただきます。1000字程度書くだけで一時間とかゴミやな...もっと文章を素早く練って素早く文章を出力できるように努力していきたいと思う所存です。

 

今月からブログ復活して、月2回から3回を目標にブログ更新していきたいなあって思います。