烏日記

日常的な記録や嗜好品

AT限定解除に成功した

タイトル通りです。

就職先の社用車がMT軽トラしかないので急いで取得しました。

なんでAT限定免許取ったのか謎だし解除費用もめっちゃかかるのでこれから免許とる人間は最初からMT取れいいこといっぱいアルヨ。

 

 愛車がカブなのでまあクラッチペダルついただけでカブと同じだろって思って碌に予習せずに教習所へ通い始めました...AT車もそこそこ乗ってきたし余裕だろうと...MT車舐めてました。

 半クラッチ断続クラッチ?ギア操作全く慣れませんでした...カブはクラッチ煩わしい部分は自動的にやってくれてるのは最初から知ってたんだけど、クラッチペダル入るだけでクッソ操作が「一速は5km/h以下でエンストするから停止前にクラッチ踏まなきゃ」「停止する時もクラッチ踏まなきゃ」「シフトが入ってるのか入ってないのかわからん」etc...

クラッチ操作のいるベスパが淘汰されて、クラッチ操作を自動でやってくれるカブがコミューターの覇権獲るのは当たり前だなあと実感しました...ベンチャー時代のホンダの技術陣を尊敬...

 

限定解除講習は4限しかないので教習がハイスピードで進められる。

そもそもクルマ童貞がAT車なのでアクセルの操作も停止時の操作もATの感覚で運転してしまう...一番困惑したのがクラッチ踏まないで停止してるだけエンストしてしまうことだった。これはすごーく驚いた...カブは停止してもアクセス回せば普通に走り出すし停止中ニュートラル以外のギアに入っててもエンストしないので「カブってそこまで自動的にやってくれてたんだ」と感心。

 

初めてカブに乗った時もギアチェンジのタイミングとかですごく苦労したけど、実は一番厄介でめんどくさい部分はカブちゃんが代わりにやっていたとは...なんか元カノに飽きて別れたけど、別の彼女と付き合って元カノの良さに気づく的な?(メスと番になったことも求愛行動されたこともないのでわからない)

 

んまあ半クラの加減ってすごく難しくて、個体差もクッソ激しすぎる...エンストするタイミングがまったくわからん童貞なのでもうしょっちゅうエンストしまくりクラッチ削りまくり焦りまくってテンパりまくり。

教員も「おめえなんでクラッチわかんねえんだ。車内を油臭くしてんじゃねえ!なんでクラッチがわからねえんだ!」なんて怒鳴ってくる。こちとらクラッチ童貞で初めてMT車乗って感覚もわからんのに無理難題要求すんじゃねえよと半ギレしながら教習を受ける(4人の人に当たったけどベテランおじちゃん教員は愛のある叱り方だったので不快感は一切なかった。なんだったんだあいつ)

 

まあそういう経験しつつ無事合格できました。

教習終わってカブに乗るたびに、人馬一体になりつつ煩わしいクラッチがないギアでガチャガチャ操作できるカブに「カブすげえしゅき♡」ってなってた。気楽に乗れて楽しい。バイクはカブしか乗らんと決めた。

 

うーん個人的な感想ですが、限定解除の講習時間は6限にすべきでは?と感じた。ペーパードライバーだったら受かるわけないよあんな講習...

 

まあMT車に乗れるようになったのでスポーツグルマ乗りたいよね...アルトワークス...コペン...ロードスター...まあ買えないんですけれどもね...楽しい軽自動車乗りたいよ...