烏日記

日常的な記録や嗜好品

「サイゼで喜ぶ彼女」の絵に関して思うこと。

 日本の識字率は100%なのは烏でも人間でも常識だけれども、「日本語の文章を正しく読解できる能力」はどうなのだろうと最近思う。

 こ↑こ↓ 最近は、ツイッターで政治活動が一般人(大嘘)の間で盛んになっている。最近は特にオタク燃やしに必死でとにかく若者向けコンテンツにイチャモンをつけるのがブームだ。

 そういう人たちのツイートを一つ一つ読んでいくと、元ツイートや絵の中に一切表現されていない内容や差別や思想を勝手に読み取っている。

最近話題になった「彼女とサイゼで食事」なんかは典型例だ。

 

絵の内容は女性がサイゼリヤのミラノ風ドリアを食べているだけの絵だ。にっこり笑ってる。背景から推察するに、おでかけ中のご飯時にサイゼで食事してるだけ。それ以上でもそれ以下でもない。よくある日常の風景だし、なんなら読者も経験したことあるシチュエーション。

炎上する要素ゼロだ。

 

 しかしツイッターでは大炎上。なぜか女性の権利問題まで議論が発展し今もTLに話題が流れてくる。

 代表的な意見としては

「サイゼを喜ばない女は不合格」

「サイゼで女を試してる」

「安いレストランでも喜ぶ彼女という男に都合のいい女性像を描いてる」

「巨乳で表現されて男性にウケそうな描き方をしている」

うーん。なんでこんな発想が出るのだろうか。

 そもそも、初デートとはどこにも書いてないし、絵の中の彼女と彼氏くんの関係がモラハラ彼氏っていうふうに描写されてないし題名の中にも書いてない。なんなら「俺の理想の女性像」という題名でも「やっぱり女性のあるべき姿はこういうサイゼみたいな安い店で喜ぶ金のかからない女がいいよな」とも書いてない。

 この絵と題名にあるのは「彼女とサイゼで食事」それだけ。しかもよくあるアベックの日常のデートシーンを切り取って描いてるだけだ。

 このツイートに激しく反応する人は、ファミリーレストランに全く行かない人種なのだろうか?外食は必ず高級レストランで食事をしてる人たちなのか?と思ってしまう。

 

 日常のデートでちょっとした買い物で外食するのはよくあるシチュエーションだと思う。しかもお互いのことよく理解してる関係だ。そういう関係のアベックが上記のシチュで「家帰って御飯作るの面倒だし、安くて手軽に食事を済ませたいよね」っていう話の流れがあって、結果的にサイゼにいって食事した場面の絵だと思うのよこれ。

 批判してる人たちは「初デートでサイゼに連れてってる」と思い込んでる。それか「オタクくんの理想的な容姿の女の子と初デートでサイゼに行ってる妄想絵」と勝手にフカヨミしてるのではなかろうか。だから議論しても話通じないし、元の絵も見ないで流れてきた引用ツイートだけ読んで批判する、みたいに炎上していったのだと思う。

もし元の絵を見たとしよう、でも事前にフェミニストインフルエンサーがツイートした絵の批判内容を読んでいるから(フェミ系アカウントをフォローしてるということはその人もフェミに関心がある)、事前の情報に確証バイアス(自分の都合の良い意見ばかり集めてしまい、反証を全く受け入れない状態)がかかってしまいなんの変哲もない絵でも「女性差別的な絵だ!」と思ってしまうのかもしれない。

 あと容姿に関する話題は、保守的な考えの人の意見だろう。現実にこういう格好してる女性いるし、インナーがちらっと見えたりしてるのは男にも女でもよくある。「胸を強調してる!」っていう意見も現実には胸が大きい人なんているし、胸の大きい人は好きで胸が大きくなったわけでもない。他人からは胸を強調してる服を着ているように見えても、本人は胸を強調したくてその服を着ているわけではないし普通におしゃれで自分が着たい服を着てる。なんて話はよく聞く。というかツイフェミは、胸の大きい人は胸を潰して服を着なくてはいけないみたいな前時代的な考えの思想の持ち主なのだろうか。

 まあこの「おっぱい」に関する議論はオタクくん側にも非はあると思う。二次創作での「貧乳弄り」とか、過剰に胸が強調されたキャラクターがオタクコンテンツの大部分を占めて「女の人は胸が大きくないといけない」みたいな固定観念が共有されている。胸を過剰に盛ったり、容姿を馬鹿にするようなのは男性社会の古い考えがベースだから無くさなきゃいけない文化だと思う。

 まあそれにしても、現実には「おっぱいが大きい女性」も存在してるしこの絵に不自然な要素はないと思うんだけどね。エロ絵でもないし。

「ぜんぜんエッチな絵だろ!いい加減にしろ!」

っていう人もいるかもしれんけど、それ言い始めると「どんな条件で性的興奮を感じるのか哲学と心理学と生物学の分野から考察し性的興奮のメカニズムを理解してからエロ絵の定義を議論をしよう」みたいな奥深い話になってしまうので今回は語らないでおく(この話題でディベートしたい人は大歓迎です)。

 

 まあ要するにツイフェミのこじつけ。普通の日常風景の絵にいちゃもんつけただけ。女性蔑視なんて一つも表現されてない普通の人物画。

 ツイフェミたちが高尚だと思っている近代西洋画でも現代美術でも、かなり露骨なエロ表現がされてる絵画は多い。女性の裸体の身体切断とかも普通に描かれているし正当に評価されている。今回のサイゼの絵に近い「女性が描かれている日常風景」なんてたくさん描かれてるし、ツイフェミが指摘してる胸を強調された女の人が描かれているのだってたくさんある(西洋画だと巨乳貧乳関係なく強調してくる。貧乳の人でも布越しにうっすら見える乳首をわざわざ描いたりとか)

オタクコンテンツがバッシングされるの個人的に腑に落ちねえんだよな。

 

タイトルでも近代西洋画には

「牛乳を注ぐ女性」

「読書する女性」

なんていうのもあるわけでこの文章から女性蔑視なんて読み取れない。女性が何かしている動作を表している文章に読み取れる。

「サイゼで喜ぶ彼女」

もまさにこれと同じ「女性がサイゼでご飯を食べて喜んでいる」という動作を説明してる意味しか存在しない。

安いものでも美味しいもの食べれば喜ぶし、自分が好きな食べ物食べれば価格関係なく何かしらの表情をする。しかも男女関係ない。男だって美味しいもの食べれば顔がほころぶ。高い食べ物すべてが美味しいとは限らないし、安い食べ物がすべてまずいわけではない。

サイゼは安くて本格的なイタ飯が味わえるファミリーレストランは紛れもない事実だ。馬鹿にしてる人は成金か、行ったことない人か、毎日本格イタリア料理を食べれる庶民の常識を知らない上流階級なのであろう。

 

 現実にはモラハラ・DV・性差別などをされている人がたくさんいるのだからそっちの問題を解決しなくては行けないと思うけどね。その表現を消したからと行ってそれら問題がなくなるわけじゃないし。そもそも芸術活動が原因で行われているわけではないのだし。

 

まあこういう絵を見るだけでイライラするのだから、現実でものすごく苦労してる人が多いと思うから、臨床心理士にカウンセリング受けたりしたほうがいいと思う。

あとアンガーマネジメント覚えて冷静に論理的に議論する技術を身に着けてから批判するとか。

 

まあ教訓としては「自分から情報発信するな」だね。もうなにが炎上する要素か一般人からは予想できないからツイッターしないことが一番。

 

 

ps

サイゼで好きなメニューはカルボナーラとシーフードグラタン。ランチ限定のタラコとエビのドリアも好き。限定のボンゴレも好き、大量のアサリを堪能できていい。