烏日記

日常的な記録や嗜好品

葉巻レビュー「ベガフィナ・ショートロブスト」 ワクワクを思い出させてくれる葉巻

画像

ドミニカ産  価格:820円(2022/4現在)

 

  こいつとの出会いはキューバガリロの「グアンタナメラミニ」を探しに実家帰るついでに福島のたばこ屋に寄ったときに出会った。結局売れきれだったのだが、たばこ屋のおばちゃんがすごく親身な対応してくださったのでボベダとついでにこれを買った。まあ手ぶらで帰ると申し訳ないからね...

なので全くの期待もゼロ、詳細な情報をまったく調べずに吸ってみたらいい意味で期待を裏切られた。

 

 葉組みはドミニカ、エクアドルホンジュラス、サイズは太いロブストでドローはとてつもなく良好。期待できる。値段もプレミアムシガーにしては良心的な820円とお手頃。

 

 

 ただ個人的にドミニカの葉巻製品にはトラウマがあって同じドミニカ産である「プリンシペ・バンドル・ショートロブスト」がドミニカ特有の粉っぽいウッディな風味と酸味の強い風味があんまり好みじゃなかったし、シガリロの「ノーベルプティドミニカン」も粉っぽいのと主張の強い木と香りと酸味が自分の思考に完全に合わなかった。まあとにかく1000円以下のドミニカ葉巻にはいい思い出があんまりないのでヴェガフィナも全く期待してなかった。

唯一よかったかなあって言うのはJTの「TOKI」なんだけど、日本在来種(日本伝統の煙管向け品種)と中南米葉巻種との組み合わせが全く合っておらず煙管の「小粋」と葉巻を一緒に吸ってるような味わいで(味がうる覚えなので機会があればまた買ってブログにしようと思う)残念な感想しか抱かなかったのだが、葉巻の味わいの部分はかなり好印象だった。まあこれも中途半端な思い出だけど。

喫煙

序盤

 ロブストらしく濃い煙に、粉っぽいウッディな味わい。ザ・ドミニカンな味。なんだけど、甘みの主張もめっちゃ強い。もちろん僕の苦手なコーヒーっぽいような酸味の主張もあるんだけど、コクのある甘みが中和してくれて旨味に変わる。イメージとしてはスーパーで売ってるコーヒーゼリーに生クリームかけたあの味。

ここでからみに電流が走る、

「こいつ...ただもんじゃねえ...マジでうまい葉巻だ...」

 

※ ここからは、喫煙中にからみが感じた感情の雰囲気を読者の皆様にも感じてもらいやすいよう散文的かつナルシスティックで気持ち悪くてクッソ読みにくい文章をお届けします♡

超うまい。このツイートは吸いながらツイートしたものだけど、もう久しぶりの感覚でツイートから興奮を隠しきれない。

初めてキューバガリロの「モンテクリストオープンクラブ」を吸ったときの感覚が蘇った。ものすごく甘く味の奥行きと香りの深さに感動し涙を流した、葉巻バージンだったあの時の記憶と重なる。すごく美味しい。

 プレミアムシガーでも味の変化が少ない物ばかり当たっていたので、一吸い一吸いで味のニュアンスが変わる葉巻に久しぶりに出会った。自分がなんで葉巻好きになったか思い出させてくれた。

ワクワクがあるから葉巻が大好きなんだ。

いままでワクワクする心躍らされるような葉巻に出会ってなかったのでほんとヴェガフィナとの出会いはすごく良かった。期待してなくてごめんな。

 

閑話休題

 

序盤から続き

 ドミニカ葉巻特有の砂っぽいと言うか粉っぽさはあるものの、ナッツ感や上記で書いた生クリームをかけたコーヒーゼリー、藁っぽさと味が吸うたびに変化する。三温糖のようなカラメルっぽい深みのある甘さも感じる。

 

中盤

水で薄めたはちみつや、パンやご飯をかんでいるときに感じる麦芽糖のような優しい味わいが広がる。小麦粉や白玉といった穀物の甘み。生クリーム感もあり最近まで流行っていた高級食パンを食べているかのような甘みも感じた。

序盤の粉っぽさがあるがあんまり気にならない。そして時々コーヒーと干し草の風味がチラチラと顔を出して吸ってる人を飽きさせない。

 

後半

木の香りと藁の風味が再び戻ってくる。根本近くまで火が回っているので粉っぽさも強くなる。そして時々顔を出すラム酒の風味。灰を落としてドローすると序盤の雰囲気をかすかに感じる。そしてチョコレートも感じるかなあ...酸味がきつくなったところでご馳走様。

 

総評

 とにかくうまいし甘い。穀物系の甘みは初めてだったので驚きの連続。1000円以下でこんなうまいのあるとはね...600円近辺のは美味しくないの多いので個人的に意外だった。あとショートロブストはちょうどいいね。。普通のロブストだとベロンベロンに酔って中盤で吸うのが辛くなるけど、ショートロブストは長くて1時間で濃い煙楽しめるから満足感はコロナ系以上だなあと。

キューバみたいな深い味わいは無いけどドミニカも美味しいのがあるんだなあと。キンテロ吸うなら断然こっち吸うべきよ。からみの葉巻ランキングでは2位ぐらいまで行っちゃう。これはリピートしちゃう。将来箱買いしたいね。