烏日記

日常的な記録や嗜好品

【550km??】50ccバイクで静岡県を横断ツーリング 概要編【プレスカブ50】【スーパーカブ】

結論からいうとかなり無謀だった。

正直、道中ですげえ後悔しながら走ったし帰路にはめちゃくちゃとんでもないトラブルに巻き込まれ帰宅困難になってしまう等楽しきつい旅になった。

旅の動機

これは幼鳥カラスの時に乗った東海道新幹線での思い出が発端だ。新大阪方面に向かう「のぞみ」の右側の窓を眺めて浜松駅を通過してしばらくたった後、ものすごいでかい湖を目撃してしまった。

そう、「浜名湖」である。

社会の授業で「浜名湖はうなぎ養殖が盛んな汽水湖です!」と習ってるぐらいの知識しかなく小さい湖ぐらいなイメージしかなかったからみにはとてもインパクトがでかかった。このときの感動が忘れられず今回のツーリング計画を断行。最終目的地を浜名湖と海をつなぐ「今切口」に決定。あとは移動手段だが...

www.youtube.com 話は変わって去年の5月に、運命的な出会いをしてしまった。

プレスカブ50。新聞配達用にチューニングされてるカブ

新聞配達用スーパーカブのプレスカブ50を購入した。これを購入してから頻繁に外出するようになり引きこもり脱却andノイローゼ完治を達成。文字通り、これを購入してから人生が変わった。50ccだから免許は自動車免許のみでいいし燃費もべらぼうにいい、30km/h制限だから景色もゆっくり見られる。維持費もほぼゼロ。

さて今回の静岡観光、移動手段が問題だった。旅行の予算は15000円と決まっていた。電車で行くにしても周遊きっぷを駆使して行っても宿泊代が出せないし、レンタカーを借りたら一回借りるだけで予算オーバー。

手元にある唯一の交通手段のプレスカブしかなかった。原付なので30km/h制限があるが安く移動できる手段がこれしかなかったので

「からみにはカブしかねぇべ」

ってことで今回の旅行の移動手段はスーパーカブ50に決定。

まあこの旅行以前に日帰り箱根観光とか、一泊二日で諏訪湖観光(これも無謀だったし、防寒対策ゼロで行ったので地獄だった。これはいつか記事にしたい)を経験していたので50cc旅には慣れていたので自信はあった。

ルートといった場所

実際に使った大まかなルート。今振り返ると山側ルートを選んだのはすごく後悔した。 最終ゴールは浜名湖の今切口なのでほぼほぼ愛知県の目と鼻の先までいった。この距離を原付だけとかお前の精神状態おかしいよ...

理論上は約9時間で行けるわけだけど、寄り道いっぱいしたので行きの移動時間はだいたい12時間かかっただろうか。

寄った場所は

ほんとはもっと寄りたかったのだけれども、時間と原付の法律的・性能の問題上これしか回れなかった。

特に浜松市に関してはもっと満喫したかった。浜松市動物園はままつフラワーパーク、楽器博物館など行きたかったが余裕がなかった...

まあこんなかんじで、旅行記をしばらく書いていきたいと思うのでよろしくおねがいします。